人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クサイ、クサイ
久しぶりの更新になってしまいました。

10月30日(金)に予定通り退職しました。

が、11月5日(木)に義父と義姉がブンダンヘ来て、
そして11月8日(日)に義母、義父、義姉がそろって釜山に帰りましたので、
私が専業主婦として新生活をスタートさせてからまだ1週間です。

といっても、今までも1~2週間ほど休暇をもらっては主婦業をしていましたので、
あまり違和感はありません。
(義母は最後の最後まで、私が家にいるときはわざわざ用事を作って
外に泊まりに行っていて、家を空けていることがほとんどだったのです。
嫁への気の遣い方、スゴイでしょう~~~!)

チャンドリは日に日にいろんな物事を吸収していて、一緒にいて楽しくて仕方がありません。

家事をするのがあまり要領よくなくて、
しかもチャンドリのスケジューリングもあまりきちんとできていないので、
仕事していたときよりすごくタイヘンなんですが、それでもシ・ア・ワ・セ。

チャンドリは日本語と韓国語、どちらの言葉も理解して動きます。
「今何時?」と言っても、「チグム ミョッシヤ?(지금 몇 시야?)」と言っても、
家の時計を指差して、時間を教えてくれます。

オシッコしたいときも、けっこう教えてくれます。
たいていは、大人が時間を見計らって「オシッコする?」と聞くと、
したいときは手を挙げて、したくないときは首を横に振ります。
たまーーーに、自主的にオムツを触って、「オシッコしたいよ」と教えてくれます。
オマルは用意していないので、トイレ&シャワールームへ連れて行くと、
自分でしゃがんでオシッコします。

ウンチはまだ事前も事後も報告はなしです。
でもおもしろいのは、ウンチをして、お尻を洗うためにオムツをはずすと、
「クゥワーーーーー」と高い声を出しながら鼻の頭にしわを寄せ、
顔の前で手をひらひらさせて「クサイ、クサイ」と表現します。
義母に教えてもらったようなんですが、なんとも楽しそうです。^^

チャンドリはたぶん多いほうだと思うんですが、日に3~4回ウンチをしますので、
こののん気な「クサイ、クサイ」を見るたびに、いい感じに脱力できてます。(笑)
by donko_c | 2009-11-15 23:53 | 韓国暮らし
<< 動物 ウィルスを運ぶ人たち‏ >>