人気ブログランキング | 話題のタグを見る
漢方:鼻水が出始めたら
9月末に風邪を引き、
さらに10月中旬にまた風邪を引いたチャンドリくん。
鼻風邪で、もう鼻水は止まっているんですが、
今も抗生物質入りのお薬を飲んでいます。

生まれてからもう5回は風邪を引いていますね・・・。
これまでの風邪はほぼ、近くの大人からうつっています。

今回も、黄色く濁った鼻水が出た時点で観念して病院へ。
やはり抗生物質入りのお薬が出て、
しかたがないのかもしれないけれど、ちょっと気になっています。

特に今回は、2回目に病院へ行ったときに、
今までのお薬に加えて、さらにシロップの抗生物質を処方さました。
今までのではもう効かなくなったということ?

会社の同僚の中に、中国で漢方医だった人がいて、
朝ご飯を一緒に食べたときにその話をしたら、いろいろ教えてくれました。

黄色く濁った鼻水が出たら病院へ行かなければならないけれど、
その前に透明の鼻水が出始めたら、コレ↓を飲ませるといいよ、とのことでした。

☆鼻水が出始めたら☆
1.梨、ネギの白い部分、大根を適当な大きさに刻んで煮込む
2.飲みやすいようにハチミツを入る

チャンドリは1歳3ヶ月なのでこれで大丈夫ですが、
1歳未満の赤ちゃんにも、ハチミツを他のもので代用すれば飲ませられそうですね。

冬が旬の大根、この時期にたくさん食べると風邪知らずになると言われているそうです。
梨はタンにもよく効くらしいです。

こういう漢方の知識は、生活の知恵として知っているといいですよね~。
私も少しずつ勉強したい。

ところで、退職までD-3です!

最近、また新型インフルで社内がごたごたしていて、
先週の木曜日には、またコップ型マスクをするハメに。。。(´Д`;)г

最後の退職の日にコップ型マスクでさよなら言わなきゃならないのはイヤなので、
自腹のカッコイイ(←というか、フツーの・・・)マスクをカバンに忍ばせて、退社の日を迎えたいと思います^^
by donko_c | 2009-10-27 13:00 | 韓国暮らし
<< ウィルスを運ぶ人たち‏ あっさり >>